業務改革は、改善(=現場でのトラブルシューティング)とは違い、経営者とエンドユーザー、2つの視点から事業戦略実現の最短化を図るものです。結果として、ある組織は増大化し、ある組織は不要になるかも知れません。長期的な視点に立って「市場で勝ち抜く」ために、不要なコストを削減し、コア(核)となる機能を充実させることが大切なのです。
- 経営サポート導入事例:A社の場合
- A社は年商30億円規模のチェーン展開する小売業。長期的に利益を生み出すためのアクションプランを、経営陣と共有するために、ほぼ毎日、A社に出社。プランが明確化すると同時に、その実現に向けて、巨額の資金調達という課題が噴出。年間1億円超のコストカッティングを実行。その後の調達も順調であり、後はアクションプランの成功を待ちたい。(弊社コンサルタント談)